2024.07.02

予防歯科の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

《予防歯科》という言葉をご存知ですか?

予防歯科とは、治療が必要になる前に歯医者で定期的に管理をして予防をしていくことです✨
歯とお口の健康を守るために、歯医者でのプロフェッショナルケアとご自宅でのセルフケアを実践し、お口の健康を保っていきましょう!☺

🌟予防歯科のメリット🌟

①歯の維持🦷
歯は削ってしまうともう元に戻ることはありません😿一度治療した歯が、数年後にまたむし歯になってしまうこともあります。🙃

②むし歯、歯周病の早期発見・予防🔍
定期的に歯医者に通うことで、痛む前に早い段階でむし歯を発見できたり、歯周病の初期段階で治療に入ることができます🦷

③清潔なお口の維持✨
プラークは歯ブラシで除去することができますが、歯石は除去することができません✖そのため歯医者での歯石を取り除くことが必要になります✨

④全身の病気予防🦴
特に歯周病は様々な全身の病気と関連していることが報告されています!
代表的なものは糖尿病です🍭糖尿病による免疫機能の低下から感染しやすい状態になることで歯周病の炎症が進み歯周病が悪化します。また糖尿病の患者さんに歯周病の治療を行うと血糖の値が改善されることがわかっています!
また高齢者に多い誤嚥性肺炎もお口のケアをすることでリスクを減らすことができます。
また歯周病は、心疾患や慢性腎臓病、呼吸器疾患、骨粗鬆症、関節リウマチ、悪性新生物(がん)、早産・低体重児出産など、さまざまな全身疾患と関連していることが報告されています!

口の中の細菌の数をできるだけ減少させ、常に清潔なお口の環境を整えることがとても重要になってきます✨
口腔の健康を維持することは、全身の健康維持にとても重要ですね!

予防歯科ではお口の清潔の維持が鍵になってきます🌟

そのため、歯科医院で行うプロケアとご自身で行うセルフケアが大事なポイントとなります。プロケアでは何をするのか、またセルフケアのポイントもお伝えします🐰

✨プロフェッショナルケア✨

歯科衛生士」の写真素材 | 19,865件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

①歯周病検査
歯周病の検査は専用の器具を使って歯と歯ぐきの境目の溝の深さ(歯周ポケット)を調べていきます。
健康な歯ぐきのであれば歯周ポケットは1〜3㎜であり歯周病の歯ぐきであれば4㎜以上となり歯を支えている歯槽骨という骨が吸収され溶けてしまいポケットは深くなります。

②歯石除去
歯石は細菌の住み家となるため、専用の器具、機械を使って取り除いていきます。
また歯石は毎日少しずつ残っているプラークが固くなったものなので、定期的に除去する必要があります。

③PMTC
専用の機械、機材をつかって歯と歯の間や、歯周ポケットの中などご自身ではケアができないところをクリーニングします。
歯の着色や表面の凹凸をツルツルに磨くので汚れがつきにくくなります。

④ブラッシング指導
お口の状態を確認した上で、磨けてない部位や、磨きにくい部位を患者さんにお伝えし、それぞれにあった道具や磨き方をお伝えします。
歯並びやお口の状態は一人一人違うので、個々にあった磨き方できれいなお口を維持できるといいですね!

🎓セルフケアのポイント🎓

歯磨き粉の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

①歯垢(プラーク)を落とす
プラークは歯の表面につく白色または黄白色のネバネバとした付着物です。1mgのプラークの中に細菌が約2〜3億個いると言われています。
このプラークはむし歯、歯周病、口臭の原因となります。ではこのプラークを取り除くにはどうすればいいでしょうか?
食後口をゆすいだから歯磨きしなくて大丈夫と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このプラークはうがいでは取り除くことができません😒
しっかり歯ブラシを使って磨くことが大事です🌟
プラークは唾液の流れが悪い場所で増殖するため、特に奥歯の噛み合わせ、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目に注意して磨きましょう!
また歯間ブラシを使用するとさらにプラーク除去率があがります👌様々なタイプがあるので使いやすいものを使っていただけるといいですね💫

②細菌を増やさない
お口の中で細菌が増殖するとプラークがつくられます。その細菌が増える時間帯は唾液の分泌が低下する就寝中に特に菌が増殖します😴そのため、就寝前の歯磨きは一層気をつけていただきたいということと、殺菌効果のあるデンタルリンスなどを使用していただくと、とてもいいですね。

③フッ素を活用する
フッ素はむし歯予防にとても効果的です✨
歯の質を強化することができ、酸によって弱ったエナメル質の修復を促進することができます🌟
手軽に使用できるフッ素入りハミガキ剤をできるだけ長く口の中に存在させることでフッ素の効果を得ることができます🦭