インプラント

インプラント専門医として勤務するスタッフが治療に当たります。 各分野の専門家がいるので患者様一人一人にあった治療をご提供いたします。

矯正歯科

当院は矯正専門歯科医が在籍する歯科医院です。 美しい歯並びと良い噛み合わせは、その方の人生をより良い方向に変えることができます。 患者さんお一人お一人の将来を考えた矯正治療をおこなっていきます。

訪問診療

すえいし歯科矯正歯科は訪問診療に特化した地域密着型歯科医院です。 ご自宅にいながら医院と同じレベルの診療が受けられます。

虫歯治療

虫歯(むし歯)は、プラーク(歯垢)の中の細菌、糖分の多い飲食物の摂取、生まれつきの歯の質や歯並び、分泌される唾液の量など様々な要因により発生します。 お口の中の状態を調べ、その結果をもとに患者様お一人おひとりに合った最適な治療方法を提案します。

歯周病治療

歯周病は、バイ菌の塊(バイオフィルム)にある歯周病菌が原因で起こる、歯肉や歯槽骨(あごの骨)など歯周組織の病気です。 歯周病になると歯磨き時の出血や歯肉の炎症、口臭の悪化などの症状が起こります。

予防・メンテナンス

健康な歯を維持するのに大切なのは毎日の歯磨きや歯ぐきのチェックを行って虫歯にならない土台作りをすることです。 むし歯・歯ぐきのチェックだけでなく、ブラッシング指導など、患者さま一人ひとりに合った、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方をご説明致します。

小児歯科

乳歯は永久歯と比べると、小さくてやわらかいため、むし歯になりやすく、むし歯の進行も早いです。お子さまの健康を守るためにも幼いころから正しいブラッシングを身に付けることが大切です。 当院では,歯磨き指導、フッ素塗布、妊婦さんの歯科検診、キッズクラブなどの治療を行います。「子どもの歯は生え変わるから大丈夫」と思わずに定期的に歯や歯ぐきの状態をチェックしましょう。

歯科口腔外科

虫歯や歯周病とは異なる疾患(病気)を、外科的方法で行う歯科治療します。 親しらずの抜歯、外傷、顎関節症、歯根のう胞の摘出まで、様々な外科治療を行っています。お口やあごに違和感のある方は痛みが出る前にまずはご相談下さい。

入れ歯(義歯)

毎日使うものであるからこそ、「付け心地の良さ」を大切にしています。 患者さんの生活スタイルやご要望を丁寧にお伺いし、様々な種類の中から最適なものをご提案いたします。「痛い」「合わない」など何でもお気軽にお申しつけください。

部分入れ歯

残った歯に固定する留め具(クラスプ)を取り付けて自分の歯の代わりとなる人工歯と歯茎を補う床(しょう)を固定します。

総入れ歯

人工歯を取り付けた床(義歯床)と呼ばれる歯ぐきの部分を粘膜に吸着させることで入れ歯を安定させます。

詰め物・被せ物

銀歯や歯の隙間、欠けた歯などを自然できれいな色と形に修復し、笑顔に自信が持てるように詰め物や被せ物を施します。
見た目を自分の歯に近い形で修復することが可能なので食事や会話を気兼ねなくお楽しみいただけるようにしています。

ホワイトニング

濃度の高い薬剤を塗布し、光やレーザーなどを当てることで歯を白くします。 一度の施術で効果が高く、すぐに歯を白くすることが出来ます。 また、自分のペースで手軽に、ご自宅で行うホワイトニングも受けられます。 普段のお仕事が忙しく通院が難しい方におすすめです。

オフィスホワイトニング

ホームホワイトニング

マウスピースの作成と薬剤さえあれば自分のタイミングでホワイトニングができます。白くなるまでに掛かる期間は長くますが、その分色持ちは良くなります。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep ApneaSyndrome)は、睡眠中に何度も呼吸が止まった状態(無呼吸)が繰り返される病気です。
いびきや不眠、夜間睡眠中に目が覚めたり(夜間の中途覚醒)、起床時の頭痛、日中の眠気などの症状があります。 また、高血圧の他、不整脈などの循環器系の障害、呼吸器系の障害などの合併症を引き起こすこともあります。 そのうえ、日中の眠気のため、居眠り運転による交通事故などを起こしやすく、治療をせずに放置しておくと、生命に危険が及ぶ場合もあります。 適切な検査とそれぞれの患者様に応じた治療が必要です。

静脈内鎮静法

歯科治療や手術に際して鎮静剤の点滴を行うことによって、リラックスした状態で治療を行う方法です。 全身麻酔のように完全に眠ってしまうのではなく、うとうとしたようなぼんやりした状態になり、治療に伴う不安や恐怖感、ストレスによる血圧や脈拍の変動、嘔吐反射などの症状を軽くすることができます。 痛みも多少感じにくくはなりますが十分ではないため、局所麻酔を併用して抑えていきます。

笑気吸引鎮静法

笑気麻酔(しょうきますい)は、鎮静、睡眠、鎮痛作用を持つ笑気を吸入することで、リラックスした状態になり、痛みを感じにくくなる吸入麻酔薬の一種です。 特に従来の歯医者さんによくある「麻酔が痛い」というイメージとは違い、不安感や恐怖心といった治療時のストレスを和らげることができます。

歯の健康は一生の財産
院長によるインタビュー