歯の磨きすぎに注意!
2024.08.05
歯の健康を保つには、毎日の歯磨きはとても大切です✨
しかし、しっかり磨こうとするあまり力を入れすぎていたり、長い時間磨き過ぎたりすることで歯や歯茎が傷ついてしまいます。
トラブル① 歯茎が下がる
長時間力を入れて磨くことで歯茎が傷ついて下がってしまい、歯が長く見えてしまいます。
また、歯の根っこが露出することで、虫歯や知覚過敏にかかりやすくなってしまいます。
トラブル② 知覚過敏
歯は象牙質を、表面のエナメル質という組織が覆っています。
表面のエナメル質が削れて象牙質が露出することで冷たいものなどの刺激で痛みを感じてしまうことがあります。
正しい歯磨きとはまずは、歯ブラシ選びからです。
自分に合った歯ブラシを選ぶことが大切です。
自分に合っていない歯ブラシを使うと歯や歯茎を傷つけ、トラブルの原因につながりかねません。
次に磨く時間です⏰
永久歯は、親知らずを除くと28本あります🦷
そのすべての歯を磨くのに要する時間は3分~5分とされています。
短すぎも良くありませんが、ながら歯磨きでだらだらと長い時間歯磨きをしていると歯や歯茎にダメージを与えている可能性が高いです。
毎日の歯磨きですが、間違った歯磨きをしていてはもったいないです。正しい歯磨きで、お口の健康を維持できるようにしましょう🌟