WEB予約
矯正の
ご相談

COLUMN

コラム

当院で使用しているインプラント について ストローマンインプラント

2022.06.09

ストローマンインプラント

ストローマンインプラントは世界70か国以上、500万人以上の方が治療を受けられているインプラントです。
国内や海外でもインプラントメーカーは多数ありますが、当院では長期安定と信頼性の高さからこのストローマン社製インプラントを導入しています。

ストローマンインプラントをオススメする理由


SLA®サーフェイス(特殊な表面加工)
ストローマンのSLA®サーフェイスは大小二つの穴から形成されています。この表面加工によって骨芽細胞(骨のもとになる細胞)の接着を早め、インプラントが骨に密着する期間が短縮され治療期間の短縮に効果を発揮しています。

治療期間が短いメリット
1.細菌による感染リスクが軽減されます
2.患者様の身体的・精神的負担が減ります
3.痛みや腫れが少なくてすみます
4.通院が少なくて済むので費用も抑えられます

科学的検証結果による裏付け

10年の臨床結果からもストローマンインプラントは骨組織への定着率やインプラントそのものが組織内へ破損することなく残っている割合もほぼ100%に近い結果となっています。当院でも早期治療を可能したストローマンインプラントはインプラント治療において最もお勧めできるインプラントです。

ストローマンインプラントは長期に渡り使用できることが科学的に証明されています。


施術してから約10年後にインプラントが残っている割合をインプラントメーカーごとに調査したスウェーデンの科学論文があります。

そのデータによると、他のインプラントメーカーは、失われてしまった割合が2.4%~3.8%に対して、ストローマンインプラントを表すAはわずか0.5%と低い数字です。

これはストローマンインプラントは10年後に抜けてしまった割合が0,5%と非常に低い、つまり長持ちできるインプラントであるということを示しています。

世界シェアNo.1のストローマン(ITI)インプラントとは

ストローマンインプラントは繊細な時計など、精密機械産業が盛んなスイスで製作されているインプラントです。

50年にわたり研究を基に改善されてきたストローマンインプラントは、埋入後、5、10年という長いスパンでの安定性があることが科学的な研究で実証されています。

また、上下顎共に、8週間で歯を入れることができるという特徴があります。
インプラント体の骨結合が6週間で起こるため、6週間後に印象採得、8週間後に歯が入るということです。

当院は色々な利点があるストローマン(ITI)インプラントを導入しております。

独自の表面性状と早期結合(SLActiveとは)

ITIインプラントの大きな特徴は、歯根部の「SLA」(Sand-blasted Large-grit Acid-etched)という表面性状にあります。

これはストローマン社が独自に開発したもので、表面に微細な凹凸があり、骨の細胞が入り込むことにより細胞活性が促進され、骨と結合しやすい構造になっています。

これにより、インプラント体と骨の早期の結合が期待でき、良好な骨質の患者様なら約6週間と短期間で上部構造を装着することができます。

ストローマン(ITI)インプラントは純チタンで製造されています。チタンは機械的強度が高く、長期的に生体適合性に優れた材質で合併症やアレルギーを起こしにくいことから医療業界でもよく使用されています。

革新的な技術により最短3週間の治療


SLAのコンセプトをもとに新しく開発されたのがSLActive(エスエルアクティブ)です。

SLActiveは治療期間を約3週間~4週間にまで短縮できる革新的な治療法です。

SLActiveのインプラント体は、製造から輸送、保管、実際のオペまで生理食塩水に浸した状態で管理します。そのためインプラント体が直接空気に触れることなく埋入できることから、従来より血液がからみやすくなり、より高い周辺組織の親和性を得ることができます。

その結果、骨の早期形成が促進され、治療時間が最短で3週間と大幅な短縮が可能となりました。

治療時間の短縮は、患者様の負担軽減だけでなく、最も重要な治療初期段階においてインプラントの安定性、予知性を高めることにつながります。

〒277-0827 千葉県柏市松葉町2-1-21

北柏駅 ▷ 徒歩15分 | 柏駅 ▷ 「竹ノ台」停留所下車徒歩3分

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:木・祝・日曜

最終受付:17:30